茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

2004年 5月 谷中にある猫グッズ専門店"ねんねこ家"に行った時のものです。
今まで谷中に行ったときは35万画素の古いデジカメでしたが、
この時ようやく350万画素になりました。

手ぶれは相変わらずですが、画質はアップ・・・  谷中
・・・腕のせいであまり変わらないかも。


早速お店の中へ。
ニューフェイスのキジトラの仔猫がいました。名前はチョビくん。
谷中

谷中

人なつっこく、ポーズもしっかりとってくれます。
齢数ヶ月にして既に看板猫の素質十分。
谷中
右むいて
谷中
左むいて
この後6枚分ほど、右、左とポーズを交互につけてくれました。
カメラ好き?モミジと同じ性格のようです(笑)

ここで颯爽とサバトラの猫が登場。
谷中

谷中
やってくるなり、どしっと寝てしまいます。マイペースでかわいい猫でした。


お店は喫茶室にもなっているので、ここでいつものやつを注文。
ここに来たら必ず食べる肉球白玉入りぜんざいとお茶のセットです。
魅惑の肉球白玉
いつ見ても見事な肉球白玉に感激しつつ頂きまいた。
味も美味しいです。


茶トラ白のタクヤ君。
一番の看板猫で、とても大人しいです。
谷中
お店の人がぶり物で演出してくれました(^-^)
モミジにもやってみようかなぁ・・・という誘惑が。

レジ台の上がお気に入りのようです。
谷中
「お客さんかな?」

最後にキメポーズ★
谷中

猫に囲まれて楽しい一日でした。


猫グッズお店 ねんねこ家のHPはこちら。
現在は改装中で、再オープンは未定でした。
猫カフェとしてリニューアルするようです。楽しみ。

HPを見ると上の写真のサバトラの猫さんはミルクという名前で、
お星様になっていました。ご冥福をお祈りします。
お店で楽しい想い出ありがとう(=´-`=)



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

また古い写真ですが、2001年3月に谷中を散歩したときのものです。

これから桜のシーズンを迎えますが、春の谷中はお薦めの散歩スポットです。

お寺に咲いている満開の桜が見られたり
谷中


愛想の良い猫が挨拶してくれたり
谷中


暖かい日差しの中、くつろぐ猫達が見られます。
谷中


以前に比べ観光客が増えてはいますが、
まだまだ猫が主役の下町です。



そして猫目的で谷中にくれば、必ず"ねんねこ家"へ。

お店の前ではたくや君がお昼寝中。
谷中の猫


お店の中では、シンイチ君がおもてなし。
谷中の猫


ヒモで気を引いてみました。
谷中の猫

ちゃんとお客の相手もしてくれます。看板猫は偉いね。
谷中の猫


ここで子供連れのお客さん登場。
小さな子供のパワーの前に、猫さん達はさすがにギブアップして非難。

茶トラ君は、お店の窓の外へ。
谷中の猫



そんな中、たくや君だけは平気でやって来て、そのまま寝てしまいました。
谷中の猫
背中の上にはぬいぐるみ、耳にのっているのは子供が持っていた輪ゴムです。
念のため・・・私がやったのではありませんよ(笑)
猫が嫌がるようなら止めてあげようかと思いましたが、全く動ぜず睡眠モード・・・ 
既にさとりの境地に達しているかのようです。


この日も猫を堪能した1日でした。




   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

少し古い想い出ですが
2000年9月に谷中を散歩したときのものです。


これは派出所。都心の派出所とは思えない風情です。
谷中
なぜ派出所に来たかというと、道に迷ったから・・・。

すると、中から猫の声が。
ちょうど捨て猫が2匹保護されたところでした。
谷中

谷中
袋の左下に写っているのは、お巡りさんがあげたお弁当のおかずだとか。


仔猫に別れを惜しみつつ、谷中の最大の目的、ねんねこ家へ。
谷中
ねんねこ家は猫グッズ専門で、お店の中で猫とふれあえる事ができます。

するとここでも里親捜し中の仔猫達が。
谷中

谷中

谷中

かごから飛び出してどこかに行こうとするので
谷中
お店の人がフタをしたのですが、1匹だけやんちゃな子が脱出。


看板猫のシンイチ君登場。
谷中

気前よくカメラの前でポーズ。
谷中

サバトラの猫さんも参加。
谷中


喫茶室も兼ねているので、お茶と白玉のセットを注文。
谷中
見事な肉球白玉。
まさか白玉に萌えるとは。人生何があるか分かりません。



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

猫好きなら1度は行ってみたい猫グッズ専門店、ねんねこ家。
初めて訪れた2000年6月の想い出です。

お店は細い坂道の途中にあります。
谷中 2000年

お店の前で看板猫のシンイチ君がお出迎え。
谷中 2000年 
「いらっしゃ~い」
人を怖がらないと分かったので、早速背中をなでなで。
シンイチ君は片眼の猫です。

お店の前の塀には猫マップが。
谷中の裏路地で出会える猫が紹介されています。
谷中 2000年

猫マップを見ていると、茶トラ白の猫がもう1匹登場。
この子はたくや君という名前でした。
谷中 2000年

仲良く2匹そろって散歩にお出かけ。
谷中 2000年

他のお客さんがお店の屋根を見上げているので、つられて見ると
"ねこちぐら"で休む猫。
谷中 2000年
見た瞬間、喉から手が出るほど欲しかった"ねこちぐら"
でもこれを抱えて電車で帰る事を考えると・・・ 泣く泣く断念。 

お店の中には可愛い猫グッズがたくさん。
そしてグッズと一緒に寝ている猫。
谷中 2000年
この時は里親募集中の子だと聞いた記憶があります。
が、数ヶ月後にも、数年後にもお店で再会しました。
お店の子になったのかな?

お店の奥には、猫グッズと猫に囲まれて、くつろげるスペースあります。
散歩の途中によって、一休み。贅沢な猫三昧の休日でした。

モミジにはマタタビをお土産に買って帰りました。 


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆



 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.