茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

昔UFOキャッチャーでゲットしたセサミキャラ。
ほこりをかぶったので洗濯しました。

洗濯方法はそのまま洗濯機に放り込んでぐるぐる。
その後カーテンレールで陰干し。結構丈夫に出来ています。
セサミ☆



セサミ☆


大丈夫、乾けば一緒に撮影会が待ってます。


モミジ 「そう言えば前にもそんな事があったような・・・。デジャヴ?」




何年経ってもやる事は同じです。進歩しないなぁ・・・。



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

地獄の換毛期を少しでも楽しく過ごすために

ブラッシングが終わったらすること

それは収穫祭。

 
収穫祭

ここ数日でこれだけ取れました。


写真では不思議と分かりにくいのですが
モミジは生まれつき全体的に毛が薄くて、よく見るとスカスカなのです。

仔猫の頃は、このまま成長したらどうしよう・・・
と悩むほどスッカスカでした。


それなのに

どこに隠し持っているのか、次から次へと抜けて
気づけば部屋の隅に毛ぼこり(綿ぼこりの毛バージョン)が。


  

今年の収穫祭は始まったばかりですが

去年の大収穫祭の時の記念写真を1枚。

大収穫祭
結構な量・・・(ペンと比べて見ました)


これだけブラッシングしているのに
なぜ部屋中に抜け毛がちらばるのか・・・
家の中の7不思議です。




ところで、、、
親ばかサイトを作ってみました。
↓前回のブラッシング時の写りの良い写真を5枚ほどアップしてます。
Photo life  with Momiji


実はブラッシング中はあまり大人しくなくて
ブラシにじゃれてパンチ&キックしてくるので、なかなかはかどりません。
 
最初の1分は気持ち良さ気ですが
後は格闘ブラッシングです。



今年の春も抜け毛と闘うぞ!という意気込みで
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

おっとっとのCMに茶トラが出ていると聞いたので
チェックしてみました。

おっとっとの取り合いをする兄妹と、茶トラ白の猫が登場。

おっとっとの茶トラくん
茶トラは全部CGっぽい感じですね。
手のアップはぬいぐるみっぽい質感ですが、走り去るところだけは本物っぽい動き。

オフィシャルサイトはこちら
森永のHP ~ おっとっとのCM 【所有権争い編】
15秒と30秒バージョンのCMが見れます。 




おまけ
果報は寝て待て
モミジ 「争いはメンドクサイ・・・ むにゃむにゃ」

モミジは仔猫時代、兄弟猫にご飯を横取りされても
そのまま見守るだけでした。
こっちが注意しないと食いっぱぐれ・・・
 

争わず、果報は寝て待てタイプの性格です。
茶トラはおっとりが多いらしいです。


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

寒がりなモミジは、毎年なかなか冬毛を手放しません。
今まで春の抜け毛開始は5月。 
完全に抜け終わるのは梅雨明け以降でした。

そんなモミジの冬毛が抜けてる!!!
今年の暖冬のすごさをモミジで実感です。




それでは抜け毛対策のため、ブラッシングをスタートさせてもらいます!
モミジ 「上手に頼むよ」


ブラッシング☆


ブラッシング☆


ブラッシング☆


ブラッシング☆


ブラッシング☆


ブラッシング☆



一通り終わりましたが



ブラッシング☆




う~ん、我が家にいたのはスライムだったのか・・・。




男前なスライムに惚れたら
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

かなり前ですが、「猫の意外な好物」というアンケートを見た事があります。
はっきりしたタイトルや、実施していた会社は忘れてしまいましたが、結構大きなメーカーだった記憶があります。(うろ覚えでは味の素だった気がするのですが)

その中で、アンケートのトップが あんこ でした。

他にも甘いものがランクインしており、猫って意外と甘党なんだ・・・
そういう結果でした。

が・・・   
猫は甘味を感じない」 以前こんな記事がYahooのニュースに載っていました。


はて(゜-゜)??

どっちが正しいのか分かりませんが、モミジを見ていると甘くても甘くなくても特定のものに興味がある・・・ 最近そう思うようになりました。

以前は甘いから好きだと思っていたものでも、無糖にしても食いつきぶりが変わらないからです。それでも確実に甘いものの方に興味がある事は確かですが・・・。
魚や肉は欲しがらないのに、ケーキなど甘いものの時だけ寄ってくるので。


モミジの三大好物はというと 
生クリーム、ヨーグルト、黒豆です。
特に黒豆の煮物に目がありません。たぶんこの中で一番好きなのではないかと思います。

ちなみに黒豆というと正月用の甘辛いやつを思い浮かべるかもしれませんが、甘さ控えめ、塩分なしでつくってます。元々は人間の健康用につくって食べ始めたのですが、気がつけばモミジの好物に・・・。


黒豆で猫にもポリフェノール効果があるのだろうか?という素朴な疑問がありますが、ネットで調べても、さすがに載っていませんでした(^_^;


犬猫用のヨーグルトを見た事があるので、猫にもビフィズス菌効果は期待有り??


生クリームは、直接害は無さそうですが高カロリーという問題が・・・。




それでは
生クリームとヨーグルトで食いつき度チェック! 


二つを並べて、どちらを先に食べるかという単純なもの。
好物は・・・
左がヨーグルト、右がホイップした生クリームです。



では、スタート!!!  


好物は・・・
モミジ 「幸せ~。ペロペロ」 

安上がりな奴・・・ 

結果は最初にヨーグルト、完食してから生クリームでした。
生クリームの方が好きだと思っていたのに、ヨーグルトの方だったとは。わざわざホイップする必要はなかったのかぁぁぁぁ。



好物は・・・
モミジ 「もう一杯!」

今日はダメです。




   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

さて、猫の日のささやかなプレゼントは

猫の日
モミジは甘党・・・
でも健康を考えて、これは無糖の生クリームです。


猫の日
モミジ 「クリームなら何でもOK!」


猫の日
・・・ 犬?
鼻が伸びてませんか?


猫の日
鼻につくのはお約束。


猫の日
取れてない というのもお約束・・・。

 

モミジ 「うまい、もう一杯!」


では折角なので、伸び~る芸を1つ。


猫の日
モミジ 「ん?」

猫の日

猫の日


お楽しみ頂けました??


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

2月22日と言えば

猫の日です☆
 
腹毛が薄い日ですか?
あ、それはいつもか。

モミジ 「何だって?」 

いや、ちゃんと準備してますよ。
それはあとのお楽しみ♪




ところで、、、
スカパやケーブルTVを見ている人にはお馴染み(?)のアニマルプラネット
去年までは猫の日スペシャル~とCMをして、もっと豪華だった気がするのですが、今年はなんだかぱっとしない様な・・・。

02/22(木) 猫の日2時間スペシャル
・ キティ・コテージ 19:00~19:30 
・ ローマの野良猫  19:30~20:00
・ トラッカーの愛猫 20:00~21:00
こんな内容ですが、CSが見れるなら一応チェックかな。



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

「猫にアレルギー」ではなく、「猫がアレルギー」 というお話です。

猫がなるアレルギーの種類は、主に以下の5つと言われていますが
・ノミアレルギー
・食物アレルギー
・接触性アレルギー
・薬剤アレルギー
・吸入アレルギー


この中で、モミジにはどうやら食物アレルギーがあるようです。 

食後に耳が赤くなり、痒いらしくて足でぽりぽり・・・
あとお腹も痒くなるようです。

仔猫の頃からよくお腹にかさぶたが出来るので 「何でこんなところに?」と思っていました。いくら鈍くさい性格とはいえ、毎日同じところに怪我をするのも変だと思いつつ・・・アレルギーが理由で痒くて舐めとった跡だと分かったのは、2年ほど前でした。


フードを変えても症状は変わらず、しかも同じフードを続けても出るときと出ないときがあるので、原因の特定がなかなか難しい。
病院でも地道にフードを変えながら検証するしかないとのこと。
健康に良いナチュラルフードに変えたときには症状が悪化したので、もう何が悪いのか検討がつかない状態のまま現在に至る・・・です。


一時期はお腹が5×5cmほど完全に禿げて焦りましたが、
最近持ち直して"ちょい禿げ"程度です。
モミジ
ピンクの地肌が微妙に見えてる・・・ 


モミジ
モミジ 「自慢の毛並みなのに」


 
ちなみに、吸入アレルギーとは人間の花粉症と同じで、ぶたくさなどの花粉を吸い込んで起こるアレルギーだそうです。犬や猫の花粉症って意外と多いんだとか。

人間も犬猫達も、花粉症にはもうすぐ辛い季節です(´`)



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

「獣医さんから聞いたんだけど、
猫の顎の下の黒い粒は人間で言うとニキビなんだって」 

かれこれ5年ほど前、ご近所さんからこの話を聞いたとき
それまでずっと汚れだと思っていたので、へぇ~~と感心したものです。

この頃は近所でさわれる猫にあうたびに、顎チェックをさせてもらってました。
結果は全員粒有り。
近所の猫さん達、協力ありがとう。


歳とともにモミジにも粒が増えたので、ブラッシングで取るのが
ささやかな楽しみだったのですが、
最近急に増えたので心配になり調べてみると・・・

----------------------------------------------------------
猫のニキビ (猫アクネ)

顎の皮脂腺の閉塞や過剰分泌で出来る。
かなり酷い状態でない限り、特に治療の必要なし。
気になる場合は、皮膚用の洗剤で洗浄したり、病院で抗生物質を処方してもらう。
----------------------------------------------------------
こんな感じでした。


モミジのニキビは・・・
モミジのニキビ
毛の多い横側に多いため、写真だと見えづらいです。

モミジの顎は特に気にするほどでもなさそうなので、ひとまず様子見です。
外猫の方が粒が多いのは、汚れやすいのでその分皮脂腺が詰まりやすいからでしょうか。
 


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

モミジ


モミジ
この姿を見ていると、懐かしのネッシーを思い出すのは自分だけ?



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

モミジ


モミジ


モミジ




そしてあっという間に
モミジ
モミジ 「100円均一のハンガーフック程度で釣ろ~なんて甘いぞ」



昔はどんな小物にもとことん向かってきたものですが
歳とともに飽きっぽくなるのは、猫も人間も同じですか。
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

しっぽが"ぶあっ"な写真をなかなか撮ることが出来ず
スキあらば狙っていますが、上手くいかないもんです。


何に驚いたのか分かりませんが
振り向くとしっぽが"ぶあっ"となっているモミジがいたので
あわててデジカメ片手に追いかけるものの
モミジ
モミジ 「失敗~」
微妙に膨らんだしっぽの端っこが撮れただけ。
いつもは無意味にポーズをつけるくせに、必要なとき時は逃げ回る・・・


しかも嫌がらせのように、高速でしっぽをふりふり。
モミジ
モミジ 「撮れるものなら撮ってごらん」
しっかりトラ模様の残像が・・・





おまけ
モミジ
モミジ 「アップ♪」
より目(特に左目が)

デジカメに向かってくるのは仔猫の頃以来なので、ちょっと懐かしくなりました。




今日はろくな写真が撮れなかった・・・
モミジ 「おかしいなぁ。被写体はいいのに」

すまんね、腕が悪くて。




 
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

また古い写真ですが、2001年3月に谷中を散歩したときのものです。

これから桜のシーズンを迎えますが、春の谷中はお薦めの散歩スポットです。

お寺に咲いている満開の桜が見られたり
谷中


愛想の良い猫が挨拶してくれたり
谷中


暖かい日差しの中、くつろぐ猫達が見られます。
谷中


以前に比べ観光客が増えてはいますが、
まだまだ猫が主役の下町です。



そして猫目的で谷中にくれば、必ず"ねんねこ家"へ。

お店の前ではたくや君がお昼寝中。
谷中の猫


お店の中では、シンイチ君がおもてなし。
谷中の猫


ヒモで気を引いてみました。
谷中の猫

ちゃんとお客の相手もしてくれます。看板猫は偉いね。
谷中の猫


ここで子供連れのお客さん登場。
小さな子供のパワーの前に、猫さん達はさすがにギブアップして非難。

茶トラ君は、お店の窓の外へ。
谷中の猫



そんな中、たくや君だけは平気でやって来て、そのまま寝てしまいました。
谷中の猫
背中の上にはぬいぐるみ、耳にのっているのは子供が持っていた輪ゴムです。
念のため・・・私がやったのではありませんよ(笑)
猫が嫌がるようなら止めてあげようかと思いましたが、全く動ぜず睡眠モード・・・ 
既にさとりの境地に達しているかのようです。


この日も猫を堪能した1日でした。




   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

昼は日差しあったか~
モミジ


モミジ


モミジ



夜はヒーターがあったか~
モミジ


モミジ



電気代高いんだよ・・・


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

モミジの身長は

ねこじゃらし1.3本分です。
モミジ
モミジ 「僕ってスリム」 


微妙にお腹ヤバイよ・・・。


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

少し古い想い出ですが
2000年9月に谷中を散歩したときのものです。


これは派出所。都心の派出所とは思えない風情です。
谷中
なぜ派出所に来たかというと、道に迷ったから・・・。

すると、中から猫の声が。
ちょうど捨て猫が2匹保護されたところでした。
谷中

谷中
袋の左下に写っているのは、お巡りさんがあげたお弁当のおかずだとか。


仔猫に別れを惜しみつつ、谷中の最大の目的、ねんねこ家へ。
谷中
ねんねこ家は猫グッズ専門で、お店の中で猫とふれあえる事ができます。

するとここでも里親捜し中の仔猫達が。
谷中

谷中

谷中

かごから飛び出してどこかに行こうとするので
谷中
お店の人がフタをしたのですが、1匹だけやんちゃな子が脱出。


看板猫のシンイチ君登場。
谷中

気前よくカメラの前でポーズ。
谷中

サバトラの猫さんも参加。
谷中


喫茶室も兼ねているので、お茶と白玉のセットを注文。
谷中
見事な肉球白玉。
まさか白玉に萌えるとは。人生何があるか分かりません。



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

日曜の朝に撮った写真です。
夜は明けたけど、月がクッキリ出ていました。


ヒゲのあたりにある白いマルが月です。
茶トラ★
モミジ 「この写りじゃ分かりにくいぞ」


満月
月のアップ。デジカメの限界が・・・


茶トラ★
モミジ 「本当はお月見じゃなくて、鳥の観察中なんだけど」


花より団子、月よりカラスです。


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

寒い日の名物、茶トラのサンドイッチ。
寒い日の猫の実態・・・
モミジ 「クッションも電気毛布も僕のものさ」


温度加減はいかがですか?
寒い日の猫の実態・・・
モミジ 「極楽♪ 極楽♪」


極楽すぎて、爪が開いたままですが・・・
寒い日の猫の実態・・・
モミジ 「気にせずに・・・ むにゃむにゃ」


サンドイッチの具がはみ出てますよ。
寒い日の猫の実態・・・
モミジ 「・・・・・・(爆睡)」


その昔、自分の膝掛け用に買った電気毛布
5分後にはモミジの所有物に。


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

モミジは意味もなくポーズをつけて座っています。
よく猫は空中を見つめるので霊を見ているようで恐いとか言われますが
モミジのはどうみても、自分のアピールです。


おっとり猫♪モミジ
モミジ 「いつものポーズ♪」


あまりに動かないので、おもちゃで気を引いて目線を誘導。
おっとり猫♪モミジ
モミジ 「このポーズもかっこよく決まってる?」


空気清浄機が見苦しいかなと思い、タオルで隠してみましたが
おっとり猫♪モミジ
モミジ 「あんまり変わらないのでは・・・。とりあえず座り直してポーズ♪」


何がしたいのかというと
おっとり猫♪モミジ



このクセは仔猫の頃からで、
何度も座り直してはポーズをつけて、置物の様に座っています。

仔猫の頃は首をかしげ、さらにかわいさをアピールしていました。
昔は 「おまえは何がしたいんだ?」 とよく語りかけたものですが、今ではすっかり慣れました。

ただ見慣れない人には不思議に写るようで
来客 「あれは何をやってるの?」
そういって指さす方向を見ると、ポーズをつけたモミジの姿が・・・



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

かれこれ4年前
ようやく35万画素のデジカメからようやく330万画素へアップグレード。

初めてのショット
デジカメの備品に興味津々のモミジ
モミジ
モミジ 「ふむふむ、今日からこっちのデジカメで撮られるのか」


では袋を使って撮影会といきますか。
モミジ
モミジ 「袋を見ると入らずにはいられない猫のサガ・・・」


モミジ
モミジ 「目線はこっちでよろしいですか」
なんだか虚無僧みたいです。


モミジ
モミジ 「今度は動きをつけて撮影ですね。ぶれてませんか?」
しっかりぶれてます。



モミジ 「ところでこの日から4年近く経った訳ですが、撮影の腕の方はあがったのかな?」

相変わらず数打ちゃ当たる方式のままです・・・



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆



 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.