茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

春本番

窓辺でぬくぬく

春?


ブラシを見せると

春?

顔を上げてお約束のノドからの催促


春?



ノドが終わると、全体のブラッシング

しかし

まだ思ったほどは取れません・・・



日が落ちると、すぐにヒーター付き猫ベッドでぬくぬく

春?


春?


今年も換毛期の終了はいつになるやら・・・




 
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

換毛期の季節

ふあふあ~と抜け毛が目立つようになってきました。

毎年モミジの換毛期は遅い・・・ 



ブラシを見ると、顔を上げて催促

~~~~抜け毛


~~~~抜け毛



もう良いかな~と思って他の箇所をブラッシングし始めると

~~~~抜け毛

え? 見たいな顔になります。


なかなかブラッシングが進まないのはお約束。。。



  
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

余震の恐怖を忘れさせるのに
マタタビをあげて気を紛らわしたりしていましたが

そう毎日あげるわけにもいかないので


マタタビの代わりになる物を用意しました。


それは

すりっぱ!

スリッパ!


期待どおりの反応。

スリッパは新しいほどテンションアップ↑
今回はおろしたてなので、とってもご機嫌


すりっぱ!


一通りチェックが終わったら


すりっぱ!


すりっぱ!



このスリッパもいつまで持つのやら・・・


 

  
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

先週末のモミジはほぼいつも通り


猫ベッドでぬくぬく

平和なひととき



おやつをもらえると期待して ぺろ~ん

平和なひととき



落ち着いてきたかな
なんて思っていたら

またもや大きな余震・・・



心配しながら帰宅してみると
モミジはいつもと同じお出迎えで
ゴロゴロいいながら、仰向けに転がりお腹をアピール

その姿を見て一安心したのですが

あれ・・・  何かいつもと違う・・・


普段は一通りお出迎えの儀式が終わると

「はやくご飯ー ニャー ニャー」

と催促が入るのですが、今日は無言・・・

ゴロゴロと言ってはいるのですが、
呼んでも返事がなし・・・

ご飯皿の前でしっかりご飯待ちのポーズはしていますが
声が出ないみたいでした。

おそらく地震の後、怖くて固まっていたのだと思います。

1時間ほどで元に戻りましたが
今回は揺れ長かった分、怖かったのかな・・・



 
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

気がつけば4月

暖かくなったり、寒さが戻ったりと不安定ですが

日差しが入る日中以外もモミジが窓辺で寝ることが多くなったのを見て
春かな~と実感しています。



ちょっと不満そうな顔をしていますが・・・

・・・







地震後はあまり写真を撮っていないので
地震の話をつらつらと・・・・

ブログのコメントにも頂きましたが
地震速報の音を覚えてしまって
おびえてしまう猫や犬は多いみたいですね・・・
人だけではなく動物にだってストレスになるほど
すごい地震だったのだと思い知らされます。

モミジはというと、全く反応しないのですが・・・
音と地震の関連が結びつかないのでしょう。
ぼーっとした性格が幸いしたとでもいいましょうか。

しかも震度2くらいの横揺れなら昔ほど怖がらなくなりました。
(代わりに物音に敏感になってしまいましたが)

ただ、直下型のような縦揺れは怖いらしく
下から響くような揺れがすると震度1でもいち早く避難態勢になります。



困ったことに、今住んでいるマンションはものすごく揺れます。
今まで震度3くらいの時は、震度4近いのでは?というほど揺れていました。

昔見たテレビの地震特集で、こういう建物のこの位置が一番揺れやすい
と言っていたところがちょうど住んでいる部屋とぴったりなので仕方ないのですが・・・


3月11日の本震の時は自宅にいなかったので
どのくらい揺れたかは分かりませんが
ニュースでは震度5強となっていたので、6弱は揺れたのでは・・・と思います。

色々倒れているのは予想していましたが
重たいオーブンレンジ1.5メートルほど吹っ飛んで落ちていたのが衝撃でした。


会社でランチの時の話題の1つに
地震で部屋は大丈夫だった?というのがここしばらくの定番でしたが
何が倒れたかという報告になると、余裕でNO.1になれます(´ヘ`;)


揺れやすいのを知っていたので、高いところに重いものは置いていませんでしたが
鍋が部屋の真ん中から発掘されたりと片づけはミステリー満載でした。

本棚2つと液晶テレビが壊れてしまいましたが、
それ以外はほぼ元に戻せませました。

モミジが無事だったから良かったものの、
震度5以上で危険な状態になる事がわかったので
次はもっと真剣に地震対策を考えないといけないと身にしみました。。。



 
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆



 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.