茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

問題が多くてパーツ交換しまくった
2度と買いたくないDELLのマシン・・・

先週の木曜に、とうとうぶっ壊れました。

そんなわけで、PCのお話です。

DELLのやつ、やってくれたね・・・




普段から問題ありのDELLのPC

少し前には、ファンが壊れて熱暴走でシャットダウン

換えのファンが届くまで
PCのケースのふたを開けたまま、扇風機で扇いでいたり

それでも何とかしのいできましたが


先週木曜の夜、帰宅していつもどおりPCの電源をカチッ


反応無し


「あれ?」


カチッカチッカチッカチッ

カチカチカチカチカチカチカチカ


無反応


「これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


PC 起動不能



モミジ 「またパーツ交換?」

ならいいのですが

問題は電源装置。

電源は、資格のある人以外が付け替える事はNG。
マザボまでなら個人で交換できるけど、電源はアウト。


さ~てどうしよう?

ちなみにノートPCはありますが、
パスワードなどを全てデスクトップのPCで管理していたため、
自分のブログにもログインできない有様。
ネットができても、それ以外に何もできません。

モミジ 「かっこ悪いですね」

黙ってて下さい・・・

例えログインできても、スペックが低くて
更新作業なんてできないんだよ(負け惜しみ)



今、PCを買うと、もれなくOSはVista

現在のPCのOSは2000
カスタマイズしきった今の環境をVistaで再構築できるとは思えない。

いよいよDELLと手を切れるチャンスという気もしましたが、
Vistaへの不安が大きくて、新しいPC購入にはとても踏み切れません。



木曜の深夜、DELLのサポートにTELL
修理に出すとすると、見積もりは・・・

DELLのサポートの人 「パーツ交換(電源、マザボ)で 15.000くらい?」


これはパーツの値段のみ。送料や、その他作業費を加えると、
かなり安く見積もっても2万。

修理に依頼すると、直るまで早くても10日はみないといけない。


高くて役に立たないDELLのサポートの代わりに
金曜日の夜、ネットでDELLの同じモデルの中古を1万で購入。

日曜の夕方に到着。
今の通販は配送が早いですね。


で、何をするかというと
中古モデルに電源、マザボ以外の全てのパーツの入れ替え
そしてBIOSをちょっといじれば


じゃ~ん



元のPCの環境そのままで起動♪
ようやく不便きわまりないPC生活から脱出です。

モミジ 「うるさいPCがまた起動したんだね」


そうです・・・

ちなみに同じモデルにしたのは、BIOSの設定作業が楽だからです。
(ヘタに違うモデルを買うと、手に負えない可能性大だから・・・)



もう2度と買わないと思ったDELLのPC

まさか同じモデルを中古で買う事になるとは。


DELLと縁を切りたし、Vistaは怖し

そんなジレンマを味わいました。

みなさんはVistaに不安はありませんか???



  
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
Vistaは快適!?
Vistaは快適!
いやちょっと待て、このPC(メモリ:2G CPU:Core2DuoE6700)のスペックにXPを載せればもっと快適になるのでは??
ソフトの互換性はWindows98から2000に変わった時のような大混乱もなく普通に動作してます。
(TVキャプチャボード系は×ですが。。)
試しに、メモリ512M、AthronXP2500のPCにVistaを入れたところ、メモリをもっと食わせろとPCが叫び続け、ストレスありありでした。

っていうか、前の記事のモミジちゃんの真剣なまなざし、かわいい!
腹時計って、けっこう進むんですよね。
うちとこのワンコも、食事時間近くになると台所に誘導したりしてと、プレッシャーかけてきます。。(^^;
2007/08/20(月) 07:07 | NoiZ #ftr86F3A[ 編集]
ウチはメモリが無さ過ぎるので、Vistaなんて眼中にありません。
まぁメモリがあっても、ブログと写真管理にしかPCを使っていないので
特に差はなさそうだし・・・(←モチロン、負け惜しみです。)

最近はDELLが幅を利かせつつありますが、
やっぱりダメですか???
2007/08/20(月) 13:31 | チャンプの家臣 #zFTfmNIk[ 編集]
>NoiZさん
同じスペックでも、XPより2000の方が早かったし
OSはverを重ねるごとに重くなりますね・・・。
Core2DuoE6700というと、今年の夏か秋モデルくらいかな。

TVキャプチャボード系はやっぱり×ですか。
うちはテレビをキャプボのみで見ているので、
これが動くかどうかは死活問題だったんです。
なので、Vistaは人並み以上に怖い・・・

台所に誘導するワンコ かわいいですね。
モミジはフライングはしても、誘導する頭脳プレーは無いかも(^_^;


>チャンプの家臣さん
DELLは初期不良や故障が異常に多いです。
自社ブランドのように見ても、パーツは他メーカの寄せ集め。
ふたを開けたらDVDドライブはソーテック製だったりみたいな・・・

だからといって、HP(旧コンパック含む)がDELLに比べて良いかというと、それも微妙・・・
こればっかりは使う人との相性もあるので。
はっきり言えるのは、自分は2度とDELLのPC、周辺機器は
買わないということかな・・・
2007/08/21(火) 00:14 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/100-7b3ae555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.