茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

「獣医さんから聞いたんだけど、
猫の顎の下の黒い粒は人間で言うとニキビなんだって」 

かれこれ5年ほど前、ご近所さんからこの話を聞いたとき
それまでずっと汚れだと思っていたので、へぇ~~と感心したものです。

この頃は近所でさわれる猫にあうたびに、顎チェックをさせてもらってました。
結果は全員粒有り。
近所の猫さん達、協力ありがとう。


歳とともにモミジにも粒が増えたので、ブラッシングで取るのが
ささやかな楽しみだったのですが、
最近急に増えたので心配になり調べてみると・・・

----------------------------------------------------------
猫のニキビ (猫アクネ)

顎の皮脂腺の閉塞や過剰分泌で出来る。
かなり酷い状態でない限り、特に治療の必要なし。
気になる場合は、皮膚用の洗剤で洗浄したり、病院で抗生物質を処方してもらう。
----------------------------------------------------------
こんな感じでした。


モミジのニキビは・・・
モミジのニキビ
毛の多い横側に多いため、写真だと見えづらいです。

モミジの顎は特に気にするほどでもなさそうなので、ひとまず様子見です。
外猫の方が粒が多いのは、汚れやすいのでその分皮脂腺が詰まりやすいからでしょうか。
 


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
あれってにきびなんですか・・。
うちの子にも2匹中1匹だけは
それがあって、ずっと気にしてたんです。

なぞがひとつ解けました。
ありがとうございました。
2007/02/20(火) 23:09 | キャメル #-[ 編集]
ど~も~ おこんばんわ♪

うちのにもありましたよ~ 昔は月一で入浴させてて、柔らかい歯ブラシ&ビオレで やさしぃぃぃく(笑)こすってやってたら、いつの間にか消えてたな~~

ぷ~~ん う!臭! そろそろ入れてやらねばo(^o^)oワォ!

どーぞよろしく♪
2007/02/21(水) 19:57 | に~やん #-[ 編集]
>キャメルさん
謎が解けて何よりです(^_^)

>に~やんさん
なるほど、歯ブラシですか。
普通のブラッシング用のブラシだと
なかなか取れなかったので、今度試してみます!
洗浄液は人間用より猫用がいいかも。
2007/02/21(水) 22:17 | モミジの友 #CjlWd7YA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/25-11126a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.