茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

「猫にアレルギー」ではなく、「猫がアレルギー」 というお話です。

猫がなるアレルギーの種類は、主に以下の5つと言われていますが
・ノミアレルギー
・食物アレルギー
・接触性アレルギー
・薬剤アレルギー
・吸入アレルギー


この中で、モミジにはどうやら食物アレルギーがあるようです。 

食後に耳が赤くなり、痒いらしくて足でぽりぽり・・・
あとお腹も痒くなるようです。

仔猫の頃からよくお腹にかさぶたが出来るので 「何でこんなところに?」と思っていました。いくら鈍くさい性格とはいえ、毎日同じところに怪我をするのも変だと思いつつ・・・アレルギーが理由で痒くて舐めとった跡だと分かったのは、2年ほど前でした。


フードを変えても症状は変わらず、しかも同じフードを続けても出るときと出ないときがあるので、原因の特定がなかなか難しい。
病院でも地道にフードを変えながら検証するしかないとのこと。
健康に良いナチュラルフードに変えたときには症状が悪化したので、もう何が悪いのか検討がつかない状態のまま現在に至る・・・です。


一時期はお腹が5×5cmほど完全に禿げて焦りましたが、
最近持ち直して"ちょい禿げ"程度です。
モミジ
ピンクの地肌が微妙に見えてる・・・ 


モミジ
モミジ 「自慢の毛並みなのに」


 
ちなみに、吸入アレルギーとは人間の花粉症と同じで、ぶたくさなどの花粉を吸い込んで起こるアレルギーだそうです。犬や猫の花粉症って意外と多いんだとか。

人間も犬猫達も、花粉症にはもうすぐ辛い季節です(´`)



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
履歴から訪問しました。
遊びに来ていただき、ありがとうございました。
これからちょくちょく遊びにこさせていただきます。
よろしくおねがいします。
2007/02/21(水) 04:41 | チャドビー #-[ 編集]
うちの(妹の)花子もアレルギーで口内炎酷くて、こんど奥歯を抜くらしいです。。゛(/><)/ ヒィ

ナメナメも酷いけど、禿げて生えた毛が驚く無かれ 真っ黒毛(爆)

見事な偽シャムなのに 末はど~なることやら、、、
2007/02/21(水) 20:02 | に~やん #-[ 編集]
>チャドビー さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
こちらこそヨロシクお願いします。

>に~やんさん
シャムは体温によって毛の色が変わると聞いた事がありますが
関係あるかな?
体温が高いところ→黒い毛になるそうです。

シャムのMIXを飼っている知人が
仔猫の頃は全身真っ白だったと言っていたのを思い出しました。
成長すると、あの独特のシャム柄になると聞いて
猫の毛色の不思議さに感心したものです。
2007/02/21(水) 23:01 | モミジの友 #CjlWd7YA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/26-3524223c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.