茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

かなり前ですが、「猫の意外な好物」というアンケートを見た事があります。
はっきりしたタイトルや、実施していた会社は忘れてしまいましたが、結構大きなメーカーだった記憶があります。(うろ覚えでは味の素だった気がするのですが)

その中で、アンケートのトップが あんこ でした。

他にも甘いものがランクインしており、猫って意外と甘党なんだ・・・
そういう結果でした。

が・・・   
猫は甘味を感じない」 以前こんな記事がYahooのニュースに載っていました。


はて(゜-゜)??

どっちが正しいのか分かりませんが、モミジを見ていると甘くても甘くなくても特定のものに興味がある・・・ 最近そう思うようになりました。

以前は甘いから好きだと思っていたものでも、無糖にしても食いつきぶりが変わらないからです。それでも確実に甘いものの方に興味がある事は確かですが・・・。
魚や肉は欲しがらないのに、ケーキなど甘いものの時だけ寄ってくるので。


モミジの三大好物はというと 
生クリーム、ヨーグルト、黒豆です。
特に黒豆の煮物に目がありません。たぶんこの中で一番好きなのではないかと思います。

ちなみに黒豆というと正月用の甘辛いやつを思い浮かべるかもしれませんが、甘さ控えめ、塩分なしでつくってます。元々は人間の健康用につくって食べ始めたのですが、気がつけばモミジの好物に・・・。


黒豆で猫にもポリフェノール効果があるのだろうか?という素朴な疑問がありますが、ネットで調べても、さすがに載っていませんでした(^_^;


犬猫用のヨーグルトを見た事があるので、猫にもビフィズス菌効果は期待有り??


生クリームは、直接害は無さそうですが高カロリーという問題が・・・。




それでは
生クリームとヨーグルトで食いつき度チェック! 


二つを並べて、どちらを先に食べるかという単純なもの。
好物は・・・
左がヨーグルト、右がホイップした生クリームです。



では、スタート!!!  


好物は・・・
モミジ 「幸せ~。ペロペロ」 

安上がりな奴・・・ 

結果は最初にヨーグルト、完食してから生クリームでした。
生クリームの方が好きだと思っていたのに、ヨーグルトの方だったとは。わざわざホイップする必要はなかったのかぁぁぁぁ。



好物は・・・
モミジ 「もう一杯!」

今日はダメです。




   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
意外ですね。
わたしも、生クリームのほうが好きだと思っていました。
「もう一杯」が可愛いですね。
美味しかったのでしょうね~
2007/02/26(月) 13:36 | papiri #mQop/nM.[ 編集]
>papiriさん
私も意外でした。
無糖のヨーグルトは人間でも慣れないと
かなり酸っぱく感じるはずなのですが・・・。
猫は酸味が苦手だと思っていたので
最初にぺろっと平らげたときは驚きました。
2007/02/26(月) 22:29 | Momiji #CjlWd7YA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/29-5161b7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ホームランバーは良く食べてました。あたりが出たときの嬉しさはなんともいえませんよね。 明細「“当たり”がでたらもう1本」というキャッチフレーズで昭和の子どもたちを狂喜乱舞させたメイトーのアイスクリーム「ホームランバー」。その「ホームランバー」の感動をその
2007/02/27(火) 16:03:22 | ニュ~ス/チェックpod


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.