茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

寒いのでオイルヒーター登場!

寒いっ


予想通り・・・


 
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
日差しがない日はほんっとーに寒いですねっ!!
くっついたらヤケドしたりしないの???
モミジくんはもう慣れっこだから、そんなことしないのかなー
何cmまでなら大丈夫!とかあるのかも~(笑)?
オシリ焦がさないようにね!
2010/11/18(木) 18:47 | koro #gVQMq6Z2[ 編集]
特に早朝は、冷えが厳しくなってきましたね。晴れの日の昼間ならまだ日差しの恩恵を受けられますが。
オイルヒーター、よほど暖かくてお気に入りなのですね。ヒーターとの間にほとんど隙間がなくて(1センチくらい?)、もうちょっとでピタッとくっ付いてしまいそう。くっ付かない程度に最大限暖かい距離を考えているのでしょうか?さすが!
うちの猫のうち1匹が、エコー検査のため胸~下腹部まで広範囲に毛を刈られ、これからどんどん寒さが厳しくなるというのにハゲハゲです。見るに忍びなく、お腹の冷え対策を検討中です…。
モミジ君は大丈夫だとは思いますが、寒い季節は猫も太りやすくなります、脂肪肝にならないよう、注意しましょう。検査でお腹は丸ハゲになるし、治療にも時間がかかり、可哀想で大後悔します…。
2010/11/22(月) 01:32 | いちごみかん #-[ 編集]
>koroさん
オイルヒーターはさわってもヤケドしないのが特徴で
洗濯物も乗せて乾かせ便利で安全な暖房器具ですよ♪
(そそっかしい人向けともいいます・・・)
もっと寒くなると背中の肉が食い込むほどくっつくので
そのまま寝ないようにガードが必要になります(;^_^A


>いちごみかんさん
冬直前の毛刈り・・・長く生えそろうのは来年の換毛期かな(・_・;
モミジはアレルギーで一時期ごっそりとお腹の毛が禿げてしまい
さわるとザラザラで産毛もないくらいでしたが
意外と本人は冬の間も気にしていなかったです。
元々寒がりなので、行動パターンが変わらなかったかもしれませんが・・・

猫にも脂肪肝ってあるんですね・・・
数年前、春になると冬毛が取れてスマートになると思ったら
そのままだったのを教訓に太らせないように注意してます・・・
2010/11/29(月) 02:06 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
はじめまして
こんばんわ。初めてメールさせて頂きます。モミジちゃんがうちの茶トラのトラによく似ているのでついつい。今日は本当に寒かったですね。
うちのトラも超音波検査を先日してお腹から少し横まで毛がありません。(涙)なんか見ていてとても寒そうですが、服を着せても着ようとしないので。
モミジちゃんは手作りごはんのようですが、どのような割合でフードと魚や肉を混ぜておられますか?私もこの間、獣医さんに肉と魚にしていきましょう。と言われたのですが、今までずっとフードだったので割合が分からなくて。
色々持病があったりなので健康にしてやりたいので。どうしたらいいか勉強中です。
モミジちゃんもずっと健康でいてね。
2011/10/17(月) 22:24 | みるみる #eRhgLtWQ[ 編集]
>みるみるさん
初めまして!
モミジもアレルギーでお腹がごっそり禿げていた頃がありましたが
本人は寒さを気にしてる感じはなかってす。
家猫ならそんなに気にしなくても大丈夫かも?

完全手作りに挑戦していた時期もありましたが
今はキャットフード8割+手作2割という感じです。
毎日手作りは難易度高くて無理でした…

キャットフードはウェットフードとドライフードを半々にして
どちらも穀物フリーを選んでいます。
手作り(と呼べないほどシンプルですが)の方は
蒸した鶏肉や魚をランダムにあげています。

いきなりすべて手作りは難しいので、キャットフードを食べても大丈夫でしたら
割合を徐々に変えながらと言うのも良いかと思います。
食べ物は健康の要なので、体質にあったものをあげたいですよね。
お互い地道にがんばっていきましょう~
2011/10/19(水) 02:35 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
こんばんわ
モミジさん。ご飯の割合を教えてくださりありがとうございます。ウェットフードを今まで食べたことがないので、挑戦させてみます。いまは、病院から頂いたカリカリと鶏肉ササミを少しとをあげています。カリカリにお水を入れて食べさせています。とにかく健康な体質に変えてやりたいです。今は、いい先生をと思い、片道3時間かけて獣医さんに通っています。田舎なので。
片道3時間なんて、と思われるでしょうが、今までのかかりつけの獣医さんで誤診をされて愛猫を8月に亡くしました。今は、残ったトラを元気に長生きさせたくて獣医さんを変えました。大切な家族なので元気に長生きしてほしいので。
ご飯もまだ魚にはトライしていないので、近々魚も出してみます。
また、色々教えてください。
2011/10/21(金) 21:41 | みるみる #-[ 編集]
>みるみるさん
お返事が遅くなってすみません。
動物病院は選ぶのが難しいとは聞きますが、誤診はつらいですね…

ウェットフードは水をあまり飲んでくれない猫さんには良いですよ。
うちは水をしっかり飲むので水分補給は大丈夫なのですが、アレルギー持ちなので、そちらの対策にと思っています。
アレルギーは同じものを食べているとなりやすいと言われるので、なるべく多くの種類を与えようと思って…
メーカーはアニモンダを選んでいますが、材料の種類を多く選べるので気に入っています。鹿肉やアンコウとか珍しいものまで色々あります。

魚は好き嫌いが多くて、生魚はたまに食べますが、火を通さないとボイコットされる事が多いです。キャットフードならどんな魚も食べるのですが、手作りとなると好みがうるさくて手がかかるのが難点です…
2011/11/07(月) 01:38 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/306-825f3bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.