茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

気がつけば4月

暖かくなったり、寒さが戻ったりと不安定ですが

日差しが入る日中以外もモミジが窓辺で寝ることが多くなったのを見て
春かな~と実感しています。



ちょっと不満そうな顔をしていますが・・・

・・・







地震後はあまり写真を撮っていないので
地震の話をつらつらと・・・・

ブログのコメントにも頂きましたが
地震速報の音を覚えてしまって
おびえてしまう猫や犬は多いみたいですね・・・
人だけではなく動物にだってストレスになるほど
すごい地震だったのだと思い知らされます。

モミジはというと、全く反応しないのですが・・・
音と地震の関連が結びつかないのでしょう。
ぼーっとした性格が幸いしたとでもいいましょうか。

しかも震度2くらいの横揺れなら昔ほど怖がらなくなりました。
(代わりに物音に敏感になってしまいましたが)

ただ、直下型のような縦揺れは怖いらしく
下から響くような揺れがすると震度1でもいち早く避難態勢になります。



困ったことに、今住んでいるマンションはものすごく揺れます。
今まで震度3くらいの時は、震度4近いのでは?というほど揺れていました。

昔見たテレビの地震特集で、こういう建物のこの位置が一番揺れやすい
と言っていたところがちょうど住んでいる部屋とぴったりなので仕方ないのですが・・・


3月11日の本震の時は自宅にいなかったので
どのくらい揺れたかは分かりませんが
ニュースでは震度5強となっていたので、6弱は揺れたのでは・・・と思います。

色々倒れているのは予想していましたが
重たいオーブンレンジ1.5メートルほど吹っ飛んで落ちていたのが衝撃でした。


会社でランチの時の話題の1つに
地震で部屋は大丈夫だった?というのがここしばらくの定番でしたが
何が倒れたかという報告になると、余裕でNO.1になれます(´ヘ`;)


揺れやすいのを知っていたので、高いところに重いものは置いていませんでしたが
鍋が部屋の真ん中から発掘されたりと片づけはミステリー満載でした。

本棚2つと液晶テレビが壊れてしまいましたが、
それ以外はほぼ元に戻せませました。

モミジが無事だったから良かったものの、
震度5以上で危険な状態になる事がわかったので
次はもっと真剣に地震対策を考えないといけないと身にしみました。。。



 
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
木曜夜の余震、モミジ君は大丈夫だったでしょうか。
私はその時自宅近くを歩いていて、ちょうど強風だったため最初は風のせいだと勘違いしましたが、明らかに近隣の建物がガタガタと音を立てており、慌てて帰宅しました。室内は何ともありませんでしたが、案の定、猫たちは各々避難し怯えていました。
この日にやっと運行再開した実家付近の在来線はまた運休になり、今月末に見込まれていた新幹線再開も延期確実に。そしてまた断水…。地元の家族の苦労を思うと何ともつらいです。

建物が揺れやすいか否かは、構造の他、地盤も影響するみたいですね。私は転居先選定の際、治安と同じくらい地盤と建物の耐震性を気にします。振り返るといつも海も川も近くない、山を切り崩した宅地でもない、昔からある下町に住んでいます。
猫と暮らすようになってからは、大きな家具の固定を徹底するようになりました。これをやると退去時に余計な原状回復費用がかかるかもしれませんが、猫たちの安全のためにはお金は惜しめません…。
耐震を気にしてしまうのは、地震の多い地域に生まれ育った影響かもしれませんが。
2011/04/09(土) 03:14 | いちごみかん #-[ 編集]
こんつわ!
そっかぁ フラフープの腰の部分ですな。
上と下の揺れを最小限にするための尊い場所に住んでらっしゃるのね。
ワチの部屋は、1.5mのツードア冷蔵庫が部屋の真ん中に一人歩きしてて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でしたよ。
先日の大きな地震の時はポンタのすぐ脇にいたので、怖い思いさせずに済んでホッとしてますよ。
2011/04/10(日) 08:09 | に~やん #-[ 編集]
>いちごみかんさん
モミジはいち早くベッドの下に避難して、地震後も10分もしないで出てきたので、恐怖心はさほど残らなかったようで安心しました。
地震後は落ちそうな物を全て床に置いているので被害は出なかったですが、ガタガタ・ミシミシという音が怖くて、モミジよりも自分の方があわてていたかも・・・
震源地に近い地域には被害がまた出てしまったとのことで、いち早い復旧を祈るばかりです・・・。

耐震対策について、今回の地震で思い知らされました。
大きな本棚だけ倒れないようにと、自分なりに最低限やったつもりでしたが、地震というものをなめていたのだと・・・
自分は地震が少ない地域で生まれ育ったので、今の場所に引っ越すまで耐震について全く関心が無かったです・・・


>に~やんさん
冷蔵庫の移動は怖いですね・・・
うちで全く動かなかったのは冷蔵庫だけでした。
テレビで見た揺れやすい理由は、上層階の端っこというシンプルな理由です(´-`:)

地震が起こると、近くに居てもモミジはさっさとベッドの下に逃げます。
安全を確認できて嬉しいけれど、全然あてにされていないようです・・・
2011/04/11(月) 02:24 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/326-3353bf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.