茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

ブログのタイトルに健康と入れながら
寝ている写真ばかりなので

モミジが試した慢性腎不全のためのフードについての紹介です。

モミジが14歳の時からなので、もう2年以上になります。
早いもんです…


最初に試したのが
アニモンダ インテグラ
腎不全対策ドライフード

食いつきイマイチ
粒が丸くて大きかったせいか、歯のないモミジには向いていなかったようです。



腎ケア
腎不全対策ドライフード

この手のペットフードでは珍しく国産

成分中にリンを吸着するヘルスカーボン入り
小麦、とうもろこし、大豆を使わない低アレルゲン仕様
粒は薄くて小さいさめ

パッケージの中で小袋に分かれているのは良いのですが
1.5キロ入りしかないため、食べてくれなかった時のリスクは大きいです。

モミジはすぐに飽きてしまいました…



デトレ
腎不全対策ドライフード
(写真を撮っていなかったのでメーカの写真から)

リンを吸着する活性炭配合

薄くて小さい粒は腎ケアと似ていました。
これもすぐに飽きる…



FORZA10(フォルツァディエチ) アクティブライン
腎不全対策ドライフード

加水分解された高品質なタンパク原料を使用

食いつきは悪くなく、飽きずにわりと食べてくれましたが
粒のサイズにおおきな欠点が…

この製品はフィトケミカル成分が入った粒と、それ以外の粒があり
このフィトケミカル成分の粒が硬くて少し大きいためモミジは食べられず…

通常粒のみだと腎不全対策のフードとしてありがたみが少ないで他に乗り換え。
歯が丈夫な子なら問題ないかも?

久しぶりに見てみたら、パッケージをリニューアルしたようでした。
 forza10_active
以前は150g入りで348円でしたが、今は454g入りで1,382円のようです。
値上がりしてる・・・



現在いちばん食べているドライフード
HAPPY CAT ダイエットニーレ ローファットキドニー
腎不全対策ドライフード

300g入りの袋で少量から販売しているのは助かります。

療法食にしてはリンの値が少し高いかな?というのが気になりますが
食いつきがいいので変えられず。

トウモロコシが入っているのでアレルギーを心配しましたが
昔のようにお腹がツルツルなるほど禿げることもなく
なんとか食べ続けています。



以下のお店でよく購入しています。
他の療法食(腎ケアを除く)も販売しているので、色々とフードを試しているときに便利でした。





モミジにドライフードを食べてもらうのは一苦労・・・

食欲が落ちたため昔のように食べてくれないので手で食べさせていたら
いつの間にか1粒ずつ手で口元に運ばないと食べてくれなくなりました…

病気をするとわがままになると聞きますが
モミジもわがまま一直線です(´ー`:



 
   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
もみじはこういうの食べてるんだあ😃

ぐりは今、4種類の餌交互に食べさせてる。。(´・д・`)すぐ飽きるのは同じよね。現在、3.9キロだよ。。鰹節が好きだから食べさせたいけど、減塩とか売ってるんだろうか。。
2016/07/22(金) 17:40 | おやびん #-[ 編集]
>おやびんさん
交互に食べさせてていると一袋食べきる前に風味が落ちるのか
途中でどれも食べなくなってしまう…
300g入りくらいで小売りしてる種類が増えると助かるんだけど…

鰹節はリンの値が高いので腎不全にはあまりよくないかも…
2016/07/25(月) 22:37 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
準処方食みたいなのが増えたとはいえ、選り好みの激しいおネコさまのこと…
いろいろ大変ですよねー^^;
ウチも少量パックのしか買わないようにしてます。
たしかに食器台に置いて食べなくても、手で持つと食べることがありますが
それにしても一粒ずつ口元までとは!
さすが!モミジさま(笑)
しっかり食べて元気に夏を乗り切ってねー
2016/07/26(火) 00:38 | koro #gVQMq6Z2[ 編集]
>koroさん
少量パックはほんとに基本ですね~
1粒ずつ、しかも寝ているところに食べさせいかないといけないので
わがままに加えてぐーたら度もどんどん上がってます(´ー`:
2016/07/31(日) 19:20 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/504-fdf2e9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.