茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

ペットフードリコールについてCNNで放送したので
キャプしてみました。 日本語同時通訳版です。



6000万のフードがリコール対象なので、被害にあった割合を計算すると
死亡数は数千匹になるのでは・・・と報道されていました。

ニュースで紹介されていたサイトですが、
http://www.petconnection.com/
このサイトによると、3200匹近いペットが死んだ疑いがあるとのことです。
(公式に死亡が認められているのは14匹ですが)

最新ではオレゴン州だけで38匹の死亡を確認したそうです。
http://edition.cnn.com/2007/US/04/04/pet.deaths/index.html

こんなに被害が大きいのに、日本だとほとんど放送されていない・・・
CNNなど海外のテレビ局はニュース1ターンに一度は警告している感じなのですが。CNNでは中国で取材を進めているそうです。

----------------------------------------------------------------
モミジは軽いアレルギーがある事を覗けば、健康だけが取り柄というほど、
快食・快眠・快便で暮らしています。
むにっ

ただ一度だけ病院に担ぎ込む事態になった事がありました。
1年前(モミジが6歳頃)、朝から嘔吐して少し元気がなかったのですが、吐く事は良くあるし大丈夫だろうと思い、そのまま仕事に出かけました。
帰宅するとベッドでぐったりしていて、目線以外動けない状態でした。こっちを見ながらゴロゴロ言うのですが、しっぽも動かせないほど。

幸い近所に24時間営業の動物病院があるので、そのまま担ぎ込みました。
診察の結果は、熱が41度近くあり脱水症状を起こしているとのこと。熱止めと、点滴代わりの注射を3本打ったら、数時間後には歩けるくらいになりました。

医師が言うには、アレルギー性腸炎かもしれないけれど、はっきりした原因は分からないと言う事でした。翌日には食べられるくらいに回復したので良かったですが・・・。

動物の病気は原因の特定が難しいと事がよくあるそうで、詳しく徹底的に検査するとなると入院して何十万もかかる・・・しかも原因は分からない事が多いので薦めないと言われました。

今回のペットフードの事件も、範囲が小規模なら原因が分からずにそのまま終わったのでは・・・と思ってしまいます。

モミジの病気は今回のようなペットフード事件とは関係ないですが、アレルギーの原因にはなっているのでフード選びは難しいです。


ちなみにモミジは病院でもマイペースでボーッとしているため、
病院の先生によく笑われます。
注射されても微動だにせず、気づいていないようです(´ー`;


   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
モミジ君、危なかったんですね!
ニャンコはギリギリまで我慢するので分かった時には一分一秒を争うってこともよくありますもんね・・・。

病院によってはアレルゲンチェックをしてくれるところもあるみたいですよ。
獣医さんによっては推奨していたり、推奨していなかったりと認識は違うみたいですがUー'`ー;U
2007/04/06(金) 12:11 | チャンプの家臣 #zFTfmNIk[ 編集]
深刻ですねー。
かなり深刻ですね~。
この前うちで紹介したakanaは
大丈夫なのかな・・・。
momijiちゃんも、注射のとき動かないんですね、うちの姫は怖すぎて固まってるだけですが、同じく動きません。
話戻しますが、実は今日どっさりと
akanaのサンプルが届きました。momojiちゃん1袋お試ししてみませんか?決して私代理店とかじゃないんですが、だんなの知り合いが社長さんで、特別にどさーっと送ってきて、ちょっとこんなにすぐ消費できないよっってくらいあります。よければ、mailにご連絡ください。
2007/04/06(金) 21:53 | miru #-[ 編集]
フード選びは大変だけど大切ですよね。
ずいぶん昔のことですが、ラジオでペットの食事の話題があって、それによると飼い主が手作りの食事を与えている犬、猫が一番長生きで、次が手作りと市販のペットフードを交互に与えている家庭。最後が市販のもののみと言う結果でした。
でも、今は市販のペットフードオンリーと言うとこのほうが多いですよね。うちもそうなんですが・・・。
今回のことでやっぱり考え直さないとと思っています。
2007/04/07(土) 03:54 | チャドビー #-[ 編集]
速報です。

ニュートロの日本正規代理店であるレッドハートに、先ほど「猫用レトルトパウチが大事をとって回収決定となった」とアメリカのニュートロ社より連絡があったそうです。
今、レッドハートよりお店に連絡がありました。

日本中のショップ一店一店に直接連絡し、回収手続きの旨を連絡しているそうです・・・。
(正規品を扱っているお店のみですが。)

今回の件に関して日本に出回っている商品の品質は大丈夫だそうですが、「念のために」ということで回収に踏み切ったそうです。。。

こりゃ大変だε-(;ーωーA
2007/04/07(土) 14:29 | チャンプの家臣 #zFTfmNIk[ 編集]
>チャンプの家さん
この時はかなり熱が高くて、大変でした。
注射だけでケロッと治ってくれたので助かりましたが。

アレルゲンチェックはやってみたいと思いつつ
良いところが見つからないままです。
ほんと難しい問題です(-_-;


>miru さん
姫は固まってしまう派なんですね。
モミジは最初は固まってるのかと思ったのですが、
なでると 「何?」と顔を上げて、不思議そうにしてます。
akanaのサンプルの申し出ありがとうございます<(_ _)>


>チャドビーさん
ラジオの話には耳が痛いです。
総合栄養食のキャットフードが万能とは言えないって事ですね。
昔に比べて長寿になりましたが、医療の恩恵ですし。
自分も今回の事件でしみじみ実感しました。
2007/04/07(土) 14:38 | momiji #2j50GQ9.[ 編集]
>チャンプの家臣さん
情報ありがとうございます。
念のためとはいえ、日本でも波紋が広がってきましたね・・・
自分もチェックしてみます。
日本のメディアでも、もっと放送して欲しいですね。
2007/04/07(土) 14:44 | momiji #2j50GQ9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/57-2a56c66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.