茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

年に一度のイベント、モミジの丸洗い。

シャンプーではなくて丸洗いです。

モミジはシャンプー大嫌い。
それでも最初だけはじっとしているので、この間に
お湯で流しながら手でワシワシワシっと洗います。

2分を過ぎた辺りから鳴き始め、出口の扉に突進を試みます。
シャンプーすると、きれいに流し終わる前にタイムリミットになると思うので
丸洗いが精一杯なのです・・・

丸洗いに至った理由はというと

丸洗い♪
モミジ 「猫なのに濡れネズミじゃないか・・・」

前日、モミジに夕飯をあげた後、ウトウトと寝てしまいました。
すっかり忘れていたトイレ掃除・・・ 
モミジはトイレをボイコットして、トイレ付近に水たまり・・・
早朝から床掃除となりました。

床に粗相をすると、はねて足にもつくはず。
そんなわけで、いつも足を洗っていますが
換毛期だし暖かくなったので、ちょうど良いタイミング!
ということで丸洗いすることにしました。

丸洗い♪
モミジ 「洗う必要なんてないよっ」

モフると微妙にホコリっぽいような気がしましたが、
気のせいにしておきましょう。

毛繕いしながら、ウロウロと移動・・・
タオルで拭かれるのも、ドライヤーも大嫌いなため、
ひたすら自力乾燥を待つのみ。

床に点々としずくを落とすので、クイックルワイパーで拭きながら
モミジの後を追います。
床掃除もかねて一石二鳥・・・


丸洗い♪
モミジ 「この苦労は人間には分からないでしょっ」

春とはいえ、洗うと寒いと思うので、水滴が落ちない程度になったら
電気毛布の上に乗せて暖を取るようにします。

ここでモミジが満足するまで毛繕いをしてもらい、
落ち着いたら毛布にくるまって電気毛布乾燥スタート。

数時間後にきれいに乾燥したモミジのできあがり♪
マタタビをあげたら、丸洗いの事もすっかり忘れてご機嫌です。

こうして年に一度、春の換毛期にやってくる
丸洗いは無事に終了しました。
やれやれ・・・(´ー`;

   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
丸洗いお疲れ様です
momijiちゃん年に1度なんですね。
うち、きちんとペロペロしないから
なんか臭う?なんかボサボサしてない?って家族が言い出すと洗われるので、ほぼ月1です。
クイックルワイパーで付いて回るっていうのを想像して、ちょっと笑ってしまいました。
でも、トイレ汚いとボイコットなんて、momijiちゃんきれい好きなんですねー。
2007/04/08(日) 19:00 | miru #-[ 編集]
二階の砂は あ~まいぞ~♪
てな訳で、一階のイモは埃の起たないハイテク砂(白くてデッカイ粒)二階はハイパーウッディーと云う 木屑を固めた感触の良いタイプ

結果、5匹が全員使用する公衆便所となり、日に三回はさらうハメになっとります、、、(。>。<。)

へぇmomijiも抗議行動にでるだぁぁ 危険ですな~((((((^_^;)  うちはヘタに砂を替えたら(勿論古いのも混ぜて)ワチの布団にでっかいのもちっさいのも やられちゃって 大変ですた(爆)

前はちゃんとドライヤーで乾かしてたけど、今は夏冬関係なく部屋を最高温度に上げ、タオルでゴシった後は自然乾燥ですな  天気良ければベランダで日に当たって乾かしてるし(。。)(゜゜)ウンウン

洗濯籠被せてドライヤー攻撃 って事もしたけど、ちと虐待チック?と思ってやめちゃいました。

momijiクン ご苦労さ~~~ん♪
2007/04/08(日) 21:33 | に~やん #-[ 編集]
「僕が何をしたって言うの」って。

|m・`)プッ♪

モミジ君の必死な感じが可愛いですね!!

我が家のチャンプは赤ちゃんの頃しか風呂に入れたことがないなぁ。
2007/04/08(日) 22:13 | チャンプの家臣 #-[ 編集]
>miruさん
姫は月1ですか。大人しくシャンプーされている姿は
羨ましかったですよ~。
モミジの唯一こだわりは、
トイレの状態と、あと砂の種類かも。


>に~やんさん
モミジの抗議行動は、トイレ付近で小のみなので
被害はまだ小さい方・・・かな。
布団でされたらちょっと・・・キツイですね(^_^;)

私もほこりの立たないタイプの砂に変えたいのですが、
モミジの抗議行動で断念するばかり・・・


>チャンプの家臣さん
洗うとほんと必死で毛繕いばかりしてます。
病院で注射は平気なのに、何故風呂がそんなに嫌なのか
ちょっと不思議です・・・
2007/04/09(月) 10:28 | momiji #2j50GQ9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/58-cde6fdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.