茶トラ猫モミジの日常生活と、少しばかり健康について語っていけたらなぁ・・・というブログです。  
今のところ写真がぼちぼちですが、健康ネタも増やしていく予定です。  

モミジは大のマタタビ好き。
どのくらい好きかというと、人間が困るくらいです。

マタタビには習慣性はないと言われていますが
ほんとに? と疑ってしまうくらい マタタビの催促タイム があります。

ご飯の催促の時は、無言でひたすら台所の方を向いて座っているだけなのですが
マタタビの時はというと

マタタビおくれ

パソコンに向かって座っていると、周りで催促が始まります。
最初は無言でじ~と見つめています。
(無言なので、この時点では気づかない事が多い)

マタタビおくれ

そのうちしびれを切らしてウロウロしたり
手でヒザをつついて存在をアピールしはじめます。

マタタビはあまり頻繁にあげて良いものではないみたいなので、
週に1~2度だけあげるようにしています。

そのため残りの日数をモミジの催促からかわすという任務が発生します。


ウロウロしているうちはいいのですが、無視され続けると

足首かじりつき攻撃をしてきます。

痛いです・・・
遊びモード以外で飛びついてくるのはこの時くらいです。


そんな時は

マタタビおくれ

タオルかぶせの刑


しかしなかなかあきらめてくれず

モミジがタオルと格闘しているうちにパソコンに気を取られ・・・


モミジ 「タオルじゃなくてマタタビちょーだいよっっ」

足首カプッ

いて~っっっ
 


毎日こんなんだと足首が持たないので


必殺、マタタビ催促封じ!!!


代わりにヨーグルトあげるからあきらめて・・・

マタタビおくれ
好物のヨーグルトを前にお座りの図

モミジ 「・・・ 仕方ないな。それじゃあきらめるとするか♪ ペロペロ」


初めてマタタビをあげ始めた頃からこんなんです。

ほんとーにマタタビって習慣性ゼロなんでしょうか???



   人気ランキング    にほんブログ村 猫ブログへ   ポチッとお願いします☆

コメント
この記事へのコメント
momijiちゃんそんなに
マタタビ好きなんだ~。
アルコール依存症ならぬ
マタタビ依存症!?
最初のじっと見つめている
写真、いつものmomijiちゃんの
おっとり表情と違って、闘志が
みなぎってますねぇ
2007/06/04(月) 16:53 | miru #-[ 編集]
>miruさん
マタタビへの執念は凄いです。
普段は寝てばっかりなのに、
この時ばかりは諦めずにウロウロ。
ほんとに依存症としか思えない・・・
2007/06/04(月) 20:40 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
あらら
こんばんわ★

もみじちゃんねばってますね!!
うちはまたたびをあげたことが
ありません。。
そんなにはまってしまうものなんですね?!
ガブ痛いですよね(笑)
噛み付く前に 濡れた鼻先がチョンとつくので
察知するようにしています・・・
2007/06/04(月) 22:45 | すめり #-[ 編集]
こんばんは!
ウチもマタタビは好きですけど、催促はしないなぁ・・・。
粉のマタタビは半年に1度くらいで、棒のはきっと冷蔵庫の下かな???
しかし、足首齧るなんて、モミジ君重症ですね。。。
でも、カジカジするニャンコ好きです(笑)
2007/06/05(火) 00:09 | チャンプの家臣 #zFTfmNIk[ 編集]
>すめりさん
スキをつかれてのガブっ
ほんと痛いのと驚くのとで大変です。
鼻先チョン・・・私では気づけないかも(^_^;
ここまでマタタビを好きになるとは思わなかったので
最初からあげない方がよかったかもとちょっと後悔・・・


>チャンプの家臣さん
やっぱりあまり催促まではしないんですね。
モミジは初めてマタタビあげたときから
ビックリするほどハイテンションになったから
天性のマタタビ好きなんでしょう。
ガジガジにゃんこ、足首傷だらけになるぞぅ・・・(ーー;)
2007/06/05(火) 23:55 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
マタタビ・・・そんなにいいんでしょうかね。
うちのネコがしつこくスリスリしているのを見ていて
ちょっとうらやましくなった覚えが。(笑)
好きではないらしいキャットフードを片付ける為に、
えさの上にかけたこともありました。悪い飼い主だったな。
2007/06/05(火) 23:58 | ロアトリエ #-[ 編集]
>ロアトリエさん
モミジを見ていると、もう別の世界にいってる感じで
幸せそうというか、ちょっと恐いかも・・・。
手作りフードの反応が悪いときにかけようかどうか考えましたが
モミジの場合、すぐクセになりそうで恐くて試せないです(^_^;
2007/06/06(水) 00:54 | Momiji #2j50GQ9.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1cat.blog87.fc2.com/tb.php/79-b1415d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック


 

Copyright © 茶トラ猫とめざす健康ライフ, All rights reserved.